2016年10月29日土曜日

松橋周平 ラグビー日本代表入り

長野市少年少女ラグビースクール出身の松橋周平くんがラグビー日本代表に選ばれました。

代表候補でも凄いことですが、代表となり、ヨーロッパ遠征メンバーに選ばれたことは大変なことで

スクール関係者、彼を知っている方達は大喜びです。















小学生の頃はスクールの人数も少なく単独でチームが作れない。

中学の頃は中学部門がないため、小学生やクラブチームの練習に参加。

高校も決して強豪ではない市立船橋に進学。

高校ジャパンにだってなってませんし、大学生になるまで花園プレーしたこともなかったそうです。

決して恵まれた環境ではありませんでしたが、高校時代は千葉県の雄、流経大柏を破りました。


明治大学に進学。周りは高校ジャパンなどが多い中で徐々に頭角を現しましたが、靭帯

を断裂など、大きなけがを乗り越え、明治のNO8として活躍しました。


子供ころ、練習の送り迎えの車の中で、C原コーチに笑われた「トップリーグでプレーしたい」という

夢をかなえリコーに入社。

開幕からナンバー8としてスタメンで連続出場。

先週の東芝戦のハットトリックで、FWでは考えられない8トライです。

大学のころから比べ動きも機敏になり、アタックディフェンスともに,とにかく走ります。

オフロードパス、ジャッカルも素晴らしいですが、タックル後リリース・ピックアップもものすごい速さです。

人にも強くなり、ものすごい成長です。



彼が素晴らしいのは、決して奢らず、天狗にならないところです。

ラグビーのプレーは熱く激しく、攻撃的ですが、普段は気使いができ、上下関係なく好かれる好青年です。

忙しいのに毎年何回か長野に来てくれて、スクールに顔を出してくれたり、コーチと一緒に飲んでくれます。


彼の一ファンでいたいですし、忙しいところ申し訳ないので、彼にメールをすることは控えていま

すが、代表候補になったり、代表になった時のお祝いのメールには必ず返信してくれます。


このような素晴らしい人物になったのも素晴らしいご両親と、子供の頃、ラグビーをする大人と接したことが大きいと思います。

クラブチームや大人の焼肉大会があると子供一人で参加して、大人の草ラグビー講釈を聞いたましたね。


今回の代表入り、練習の送り迎をしてくれたC原さん、T花さんにとっては感無量だと思います。
(ついでにN尾も)


我が家に焼肉を食べに来たことは覚えてくれてましたが、スパイクをあげたことは忘れてました。

いまでは我が家に来たことが信じられなくなるほど有名人になりました。


これからも怪我をしないで、子供に夢をあたえるプレー、そして素晴らしい大人になることを期待しています。


今後の活躍をお祈りいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です