2017年12月22日金曜日

ランクル77 40万キロ目前

平成7年式 HZJ77も走行距離396000キロになりました。
毎日乗っているのに飽きませんし、運転することが楽しい車です。

小さな修理は何度かしましたが、40万キロを目前に色々と修理することになりました。

エンジンと足回りは問題ありませんが、ボディーは錆が目立ちます。

12万キロの73に比べると音も結構大きくなりました。

タイミングベルト交換に伴いウオーターポンプとサーモを交換。

ラジエターがオーバーヒート気味だったのは、昔替えた際に中国製のコアにされていたのが原因。コアを交換。

電圧計と油圧計が死んでいましたが、電圧計しか修理できませんでした。

メーターからの異音はメーターケーブルがダメだったようで交換。

ここまでで17万円くらいの出費。

問題はここから。

噴射ノズル(6気筒なので6本)を交換と噴射ポンプのOHをするかです。

ディーゼルエンジンでは最も費用のかかるところです。

工賃共で30万円位はかかるかな?

幸い黒煙は出ていませんし、ポンプからの燃料漏れもありません。

そこでWAKOSのディーゼルエンジン機能回復剤をオイル交換時に入れました。



驚くほど静かになりました。さすがWAKOS


次は燃料にディーゼルワンを投入。

こちらも静かになりました。エンジンがスムーズに回っている感じです。

高速道路を走行してみましたが、今まで会話困難な感じでしたが、普通に会話できました。

1年ほど前にミッションオイルにWAKOSのマジック5という添加剤を入れたときは
そんなに変化を感じませんでしたが、今回は明らかにわかります。

20年経過し部品の欠品も多くなったようですが、大事に乗りたいと思います。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です