2017年9月7日木曜日

尾頭つきウナギ

娘が一週間インターシップで鹿児島にあるウナギ研究の施設に行きました。

一緒に行く男子二人を乗せ一人で運転し鹿児島まで行ったそうです。

帰りがけ一人遊びながら帰ってきましたが、途中でウナギを送ってくれました。

さすが養殖の本場、1匹1000円と激安です。


ウナギは尾のほうがおいしいので、妻が気を利かして尾が2枚と思いきや
なんと、頭がついてました。

ウナギは大きい方がおいしいのですが、養殖ウナギは鰻屋のお重のサイズに収まる大きさで出荷すると娘に教えてもらいました。へーなるほど!

あと、ウナギは雌雄同体で密度の高い養殖池では繁殖の必要がないのか?すべてオス。
天然の川で密度が低くなるとメスになり一部がメス化し繁殖するそうです。(諸説あり)



0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です