2012年5月25日金曜日

長良川郡上八幡の鮎

もうすぐ鮎の友釣りが解禁となります。長良川郡上の鮎は日本一ですが、特に支流吉田川のアユは最高です。
川にはゴミひとつなく、アマゴが釣れる川です。(時々友釣りでも掛かります)
最高の川で、最高の鮎を釣り、最高の鮎を食べる。もう最高です。

東京の料亭に出て1匹1万円になったこともあるとか。

天然のアユは通常出回ることはありません。料亭に行くか、自分で釣るしかありません。スーパーに売っている鮎は形だけで鮎ではありません。あれだけは食べないでください。

明宝村の愛里というお店では、名人の御主人が目の前の川で釣ってきた吉田川の鮎を食べることができます。http://www5.ocn.ne.jp/~airi/
今年も楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です