2012年5月29日火曜日

ランドクルーザー77




愛車はTOYOTA ランドクルーザー77です。
走行距離34万キロですが、壊れる気配がありません。(もちろん足回りは修理してます)

よく「古いランクル」とか言われますが、これが最終型ですので、これ以降のモデルはありません。
最新型なんです。(正確にはフロントコイル、12Vのマイナーチェンジの76等があります)
80や100、200があるじゃないかと言われますが、あれは50の後継機で、70は40の後継機です。
今は海外向けのみ生産されています。

70はトヨタではなく、トヨタ車体で製造しており、他のランクルより板金も厚くなっています。

世界一速い車とか、世界一○○の車という称号がございますが、70にもあります。
「世界一壊れない車」です。
アフリカ、オーストラリアの砂漠地帯では故障=死となります。そんなにニーズで作られました。
海外でも修理しやすいように、パネル周りはネジだらけで、フロントガラスは平らです。
私が所有しているモデルはナローもナローの手動パワーウインド。
集中ドアロック、キーレスエントリ、ABSはもちろん、カップホルダー、エアバッグもございません

前後リーフサスペンション、リジット、フレーム構造でディーゼル4200CC 6気筒と完全にトラックです。乗り心地は最悪で、リヤに乗った人ほとんどの人が気持ち悪くなります。

一度片側前輪を大きな側溝に落としてしまいましたが、普通にバックで這いあがったときは驚きました。

改造する方が多い車ですが、私はノーマルにこだわります。それが開発者に対する敬意です。
ホイールはブラッドレーVの白が定番でかっこ良いのですが、ノーマルの方が強度があるとのことで、ホイールさえノーマルです。

ただしシートだけは耐えられずにRECAROです。(何代にも渡り使用してボロボロです)

ちなみに90プラドも所有してますが、あれは70系から乗用車に分かれて進化したものです.
乗り心地は最高で、インタークーラーターボのディーゼル、フルタイム4×4です。
こちらも20万キロですが、今までアブソーバーとセルモーターが壊れた程度です。
ぎりぎりランクルと認められる微妙なところです。
今のランクル、FJクルーザーははっきり言って乗用車です。トヨタさん、70の海外モデル発売してくれませんかねー。売れないでしょうが、私と妻は必ず買います。




観音開きのリヤも便利です


0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です