2012年7月3日火曜日

痛風報告

痛風男の日記ですので痛風の事も書きます。

ゴールデンウイーク前に娘の誕生日で寿司屋に行き、ビールを飲み寿司を食べました。
ゴールデンウイークに日光東照宮に家族で出かけ、帰宅後疲れたので缶ビールを2本と塩辛少々。

この時すでに親指の付け根が痛い痛風の典型的発作があったのですが、ラグビーで走ったので痛いんだろう程度に考えておりました。

翌日あまりにも晴れて痛いので、「これは骨折だな」と簡単に考えていました。(ラグビーやっている人はこんな風に簡単に怪我を受け入れます)。

整形外科に行くと、検査もしないでいきなり「痛風だね」と言われました。「え」 俺が痛風?
一応血液検査、レントゲン検査をしましたが間違いないとのこと。

家に帰り昨年の健康診断の結果を見ると尿酸値「要治療」???
しかも、肝機能も「要検査」。検査の意味ないじゃん。

すぐに内科に行きました。
先生は今は特に治療をしないので、1日2リットルの水を飲んで下さいとのこと。

それよりも肝機能やコレステロールが高く、そちらの方が危険で体重を減らせとの指示。

激しい運動、筋トレは痛風に良くないのでウオーキング、食事を減らし、ロングブレスダイエットで

2カ月で6キロ減量できました。(でも体重はまだ93Kです)

写真はウオーキングコースから見える南長野運動公園(長野オリンピック開閉会式場)です。
田舎だなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランクル77 40万キロ目前

平成7年式 HZJ77も走行距離396000キロになりました。 毎日乗っているのに飽きませんし、運転することが楽しい車です。 小さな修理は何度かしましたが、40万キロを目前に色々と修理することになりました。 エンジンと足回りは問題ありませんが、ボディーは錆が目立ちます。...