2014年3月31日月曜日

二代目でなく二台目ランクル70購入。さよならプラド。

新型の70がでるという噂のなか、購入するか悩んでいました。


①ディーゼルではない
②1ナンバー
③ナローではない
④現在4ドアの77を所有している




90プラドも乗り心地が非常に良く、壊れにくい車ですが、購入して16年になり距離も227,000キロになりました。
妻がメインで乗っており、家族でいろんなところに行き重宝しました。
フルフラットになるので寝ることもできますし、なりよりナナマルより乗り心地が段違いです。


ダイハツが作った1KZのインタークーラーはアクセルを踏めば踏むほどスピードがでる素晴らしい
エンジンで、フルタイム四駆と相まって高速道路での走行(特に降雨時)も最高です。




プラド購入当時、夫婦そろって70が欲しかったのですが、二人目が生まれそうな頃に前後リーフは選べませんでした。フルフラットで子供が眠れること等を再優先しました。





JA11幌、ロールバーに乗っていた妻にはプラドは退屈だったと思います。


子供も大きくなり、8人乗りはいりません。買い替えるかと話していました。

新型ナナマルは上記の理由でいまいち越しきれません。

そんな時ネットを検索すると新着で出ていたのが。





H10年 98000キロ ランクル73LX  5MT、マニュアルハブ、ナロー、そして前後デフロック。

おまけにフェンダーミラー。あと30万キロは走れます。




御年輩の方が年間3000キロしか走っておらず、程度も最高です。






全て私の希望通りです。妻がメインに乗りますが、妻も同意、その日に車庫証明、印鑑証明をとり、翌日前橋に行き試乗し速効契約しました。
(ものすごい数の問い合わせがあったそうです)




翌週引き取りに行き二人で交替して運転してきましたが、乗り心地は77と90の中間位です。




プラドは残念ながら下取りに出してしまいました。距離、年式の割には下取り価格が良かったです。ランクルのディーゼルはほとんどが海外に行ってしまうそうですが、どこかの国を走っている姿も見たかったです。大事にして頂ければと思います。




ありがとうプラド。沢山の思い出を作る事が出来ました。トヨタの車は嫌いだけれど、本当に良い車でした。




73は死ぬまで乗れますし、乗るつもりです。


ショートより30センチほど長く、セミロングよりも30センチ短くちょうどいい感じです。


ノーマルシートは速攻で外し、プラドに付けていたレカロに変えました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

ランクル77 40万キロ目前

平成7年式 HZJ77も走行距離396000キロになりました。 毎日乗っているのに飽きませんし、運転することが楽しい車です。 小さな修理は何度かしましたが、40万キロを目前に色々と修理することになりました。 エンジンと足回りは問題ありませんが、ボディーは錆が目立ちます。...