2014年3月31日月曜日

二代目でなく二台目ランクル70購入。さよならプラド。

新型の70がでるという噂のなか、購入するか悩んでいました。


①ディーゼルではない
②1ナンバー
③ナローではない
④現在4ドアの77を所有している




90プラドも乗り心地が非常に良く、壊れにくい車ですが、購入して16年になり距離も227,000キロになりました。
妻がメインで乗っており、家族でいろんなところに行き重宝しました。
フルフラットになるので寝ることもできますし、なりよりナナマルより乗り心地が段違いです。


ダイハツが作った1KZのインタークーラーはアクセルを踏めば踏むほどスピードがでる素晴らしい
エンジンで、フルタイム四駆と相まって高速道路での走行(特に降雨時)も最高です。




プラド購入当時、夫婦そろって70が欲しかったのですが、二人目が生まれそうな頃に前後リーフは選べませんでした。フルフラットで子供が眠れること等を再優先しました。





JA11幌、ロールバーに乗っていた妻にはプラドは退屈だったと思います。


子供も大きくなり、8人乗りはいりません。買い替えるかと話していました。

新型ナナマルは上記の理由でいまいち越しきれません。

そんな時ネットを検索すると新着で出ていたのが。





H10年 98000キロ ランクル73LX  5MT、マニュアルハブ、ナロー、そして前後デフロック。

おまけにフェンダーミラー。あと30万キロは走れます。




御年輩の方が年間3000キロしか走っておらず、程度も最高です。






全て私の希望通りです。妻がメインに乗りますが、妻も同意、その日に車庫証明、印鑑証明をとり、翌日前橋に行き試乗し速効契約しました。
(ものすごい数の問い合わせがあったそうです)




翌週引き取りに行き二人で交替して運転してきましたが、乗り心地は77と90の中間位です。




プラドは残念ながら下取りに出してしまいました。距離、年式の割には下取り価格が良かったです。ランクルのディーゼルはほとんどが海外に行ってしまうそうですが、どこかの国を走っている姿も見たかったです。大事にして頂ければと思います。




ありがとうプラド。沢山の思い出を作る事が出来ました。トヨタの車は嫌いだけれど、本当に良い車でした。




73は死ぬまで乗れますし、乗るつもりです。


ショートより30センチほど長く、セミロングよりも30センチ短くちょうどいい感じです。


ノーマルシートは速攻で外し、プラドに付けていたレカロに変えました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です