2016年2月1日月曜日

車で家電を使いたい!

定期的にやってくる怪しいマイブーム。

少し前はLED。昔の懐中電灯等をLED化して喜んでました。

ガスバーナーの時は昔のものを修理して,バイク、登山、その他と用途に合わせてセットしました。

そして今は車で家電ブームです。

ガスバーナーがあれば、焼く、沸かす、煮るなど大抵の事足ります.
今時コンビニはどこでもありますし、食べるところはいくらでもあります。

しかし挑戦してみたいんです。発電機を使わずに車で家電。

とりあえず出先で使ってみたい便利な家電は炊飯器、電気ポット、電子レンジ。

ホットプレートや電熱器はガスバーナーで事足りますのでそれ以外です。

まずはランクル24Vに対応のインバーター。

IHや電子レンジ、マイコンジャー、電気毛布など大抵の家電に使える正弦波インバーターは高価ですので、安い矩形波の1000Wを購入。

標準はワニ口クリップでケーブルも短いのでホームセンターでケーブルを購入しバッテリー直結します。


家電は仕事上たくさんのものが手に入りますので、電気ポットとマイコンジャーをゲット


電子レンジは900W程度の温めるだけのものが丁度手に入りました。
最近は1000W以上の多機能なものがほとんどですので良かったです。


なんと!電子レンジは温める事が出来ました。これさえあればどこでも何でも温める事が出来ます


こちらは昔の古いバッテリーを充電して12V 150Wのインバーターでエンジンを止めていてもLEDやPC、電気毛布など使えるようにするための実験中。

本当は繰り返し充電に強い密閉式のディープサイクルバッテリーなのですが、とりあえず鉛の開放式でやってます。


問題の炊飯器です。IHやマイコンは擬似正弦波では難しいと思いましたが、普通に炊けました。
ダメならIHやマイコンでない普通の炊飯器を購入しようと思いましたが良かったです。
でも湯気が凄い。


味見しましたが、最高にうまい。



今後は12Vで電気毛布を試してみたいです。

いつもの事ですが、自己満足でやってますので実際に使う機会はほとんどないでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランクル77 40万キロ目前

平成7年式 HZJ77も走行距離396000キロになりました。 毎日乗っているのに飽きませんし、運転することが楽しい車です。 小さな修理は何度かしましたが、40万キロを目前に色々と修理することになりました。 エンジンと足回りは問題ありませんが、ボディーは錆が目立ちます。...