2017年5月19日金曜日

パナソニック 「メディアアクセス」

夫婦二人と猫1匹の生活になるため、狭い居間に無印の2.5ワイドアームソファーを無理やり置きました。(悲しいことに、隣に妻が座ることはほとんどありません)





ソファーはダウンで非常に快適。横に寝ることも出来ますが、テレビがラックに乗っているので、大好きな「首まで全身入れるコタツ」が置けません。

ということで8年前に買ったTOSHIBA REGZA Z9000を壁掛けにすることにしました。

経年により、寒い時には映らなくなるというのはこの機種によくあることらしく、同じ機種を持っている方2方に聞くと、同じ症状があるとの事。

買い替えも検討しましたが、通常は映るので壁かけ金具は購入しないでDIYで作業しました。

取り付けましたがここで悲劇。液晶が割れて映らなくなりました。音声だけでラジオ状態。

家族からは非難を浴び、耐えられなくなった私は速攻で近くの家電屋に買いに行きました。わずか5分でテレビを買ったのは初めてです。

しかもランクルに強引に載せて持ち帰ります。

既存のテレビはパナのビエラ 2K 55インチとパナのブルーレイレコーダでしたので
パナの43インチ4Kを124,000円くらいで購入。

ラグビー観戦宴会専用のパナ55


パナ434K
新しく購入の43インチも懲りずに慎重に壁掛けに。

パナソニック同士だと、それぞれの外付けHDD録画番組をLAN経由で見れますし、ダビングも可能です。

しかし今回、「メディアアクセス」という驚きの機能がありました。
http://panasonic.jp/viera/mediaaccess/

スマートフォンやタブレットで録画番組はもちろん、録画予約、放送中の地上、BS,CSを観ることが出来るという素晴らしい機能です。

番組表

録画再生

日本中どこにいても、自宅テレビの録画予約ができ、録画番組を観て、放送中の番組が観れるなんて信じられないことです。

しかもパケット以外は無料ですので、Wifiがあれば完全無料です。

2 件のコメント:

  1. ソファーと最新のテレビ。
    奥さんが横に座ってくれた時のブログのアップ、期待しています��

    返信削除

ランクル77 40万キロ目前

平成7年式 HZJ77も走行距離396000キロになりました。 毎日乗っているのに飽きませんし、運転することが楽しい車です。 小さな修理は何度かしましたが、40万キロを目前に色々と修理することになりました。 エンジンと足回りは問題ありませんが、ボディーは錆が目立ちます。...