2017年6月30日金曜日

夫婦対局

子供のころは親父と将棋を指しましたし、自分の子供が小学生の頃も一緒に将棋をしました。

最近はすっかり将棋をする機会もなくなりました。

藤井4段の活躍で将棋がブームとになっています。
妻は将棋に興味はあるが、ルールを知らないとの事。

夫婦二人で時間もあるし、将棋をしようということになりました。



夕食後、ルール、動かし方を説明しながらまずやってみます。

当然説明しながらなので、自分と対局しているようなもの、なかなか進みません。

1時間ほどで当然私が勝ちます。

今日は終わりと思いきや、負けず嫌いの妻は2局目で真剣勝負を挑んできます。

そうはいっても2局目で真剣勝負は無理なので、所々アドバイスをしていきます。

妻の性格が良くわかります。攻めることばかりでほとんど守らない、負けそうになっても簡単に投了しないで粘りまくります。

結局2時間もやってしまいました。

初めての割には上手く直ぐに上手になると思います。

今はアプリで対局できるので教えておきました。きっと練習して強くなるでしょう

これから1日1局くらいしていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランクル77 40万キロ目前

平成7年式 HZJ77も走行距離396000キロになりました。 毎日乗っているのに飽きませんし、運転することが楽しい車です。 小さな修理は何度かしましたが、40万キロを目前に色々と修理することになりました。 エンジンと足回りは問題ありませんが、ボディーは錆が目立ちます。...