2017年6月30日金曜日

夫婦対局

子供のころは親父と将棋を指しましたし、自分の子供が小学生の頃も一緒に将棋をしました。

最近はすっかり将棋をする機会もなくなりました。

藤井4段の活躍で将棋がブームとになっています。
妻は将棋に興味はあるが、ルールを知らないとの事。

夫婦二人で時間もあるし、将棋をしようということになりました。



夕食後、ルール、動かし方を説明しながらまずやってみます。

当然説明しながらなので、自分と対局しているようなもの、なかなか進みません。

1時間ほどで当然私が勝ちます。

今日は終わりと思いきや、負けず嫌いの妻は2局目で真剣勝負を挑んできます。

そうはいっても2局目で真剣勝負は無理なので、所々アドバイスをしていきます。

妻の性格が良くわかります。攻めることばかりでほとんど守らない、負けそうになっても簡単に投了しないで粘りまくります。

結局2時間もやってしまいました。

初めての割には上手く直ぐに上手になると思います。

今はアプリで対局できるので教えておきました。きっと練習して強くなるでしょう

これから1日1局くらいしていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です