2015年5月12日火曜日

娘の帰省

GWに娘が帰省しました。
2日から10日まで授業がありませんし、友達も帰省して遊び相手もいないのでしょう。

少しは色気付いたようで、眉も描いてましたし、美容院に行ってパーマもかけてました。

「おふくろの味」が恋しいようで、あれこれオーダー。そんなに寮の食事はまずいのか?

寮生活も楽しいようで、日本各地の友だちが出来たようです。
特に宮崎の娘とはウマが合うようで、「半同棲状態」だそうです。

狭い部屋に大勢集まり宴会?するようで、やっている事は親父と同じ。
先輩にも可愛がってもらっているようで何よりです。

「軟体生物研究会」と「サイクリング同好会」に入ったようで、釣りとサイクリングに忙しいようです。
「金が欲しけりゃ働け」という事で、草取りのバイトを3件与えてやりました。

帰省したのはいいですが、懐かしいのは最初だけ、口うるさいのですぐに言い合いになり、早く帰ってほしいと心から思いました。

誕生日プレゼントは奈良井宿の「お六櫛」が欲しいとのことで一路塩尻に



有名な櫛だそうですが、櫛不要の私には興味ありません。




善光寺御開帳の時期ですので、混雑を避けて夜に行く事に。

その前に久しぶりに家族がそろったので鰻を食べに行く事にしました。

いつもは上田に行くのですが、今回は知り合いから紹介された店に初めて行きました。


タレもさっぱりしており、焼き加減もよくおいしかったです。今度からここだな。

九州の「せいろ蒸し」もありましたが、要予約ですので次回の楽しみにしておきます。


9時までライトアップの善光寺に急ぎます。



9時前でも結構な人出です。

御柱は毎回松代藩から出されますが、今回は松代町西条の中村神社です。


10日のスクールに行っている間に帰ってしまいましたが、そばとおやきを持って帰り、
遠すぎて帰省出来ない子や地元の料理を持ち帰った子達と宴会したそうです。


次は夏休みに帰ってくるのでしょうが、友達の実家を渡り歩きそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です