2014年4月21日月曜日

ランクル70のロッドホルダー

車に釣竿を乗せるにはケースに入れておきませんと破損する可能性がかなり高くなります。
塩ビ管で作ったりしましたが、やはり天井のロッドホルダーにすると、荷物の整理が出来てベストです。竿の破損のリスクも減ります。



カーメイトのロッドホルダーは良くできており優れモノですが、70には付けられません。

以前はプラドにも77にも付けられるように改造しましたが、今度は73にも付けられるよう考えてみました。

今まであったものを分割して2台同時に使えるようにしました。まずは最近購入の73から。


ロールバーの前に角材、ステーをビス止めしてマジックテープで固定。
前の竿受けは差し込むだけが楽なので配管を抑える部材を流用しビス止め、後ろは固定したいので既存ホルダーの片方を使用してロールバーに固定しました。天井が高いので邪魔になりません。




お次は作業車になりつつある77です。




後部座席の取っ手?に角材をステーで付け、同じように配管を抑える部材を付けました。
後ろ側は昔、貨物車に義務付けられていた窓の棒に既存ホルダーを固定しました。

テストしてみないと不具合は確認できませんが、前の輪に滑り止めのゴムを入れた方が良いかと思います。また、ニットケースが無い場合も傷防止になるかもしれません。


角材の上にネットを張っても良いかもしれません。





0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です