2014年4月28日月曜日

長沢そば

オオヤマボクチ(山ゴボウ)の葉の繊維をつなぎにした富倉そば有名ですが、峠を越えた妙高市の長沢そばも同じオオヤマボクチをつなぎにしたそばです。

年末に長沢そばを打っている方の娘さんから生蕎麦を頂きますが、これを食べたら他のそばが食べられないくらいおいしいです。かなり腰があり、太く、喉越しはもちろん風味も最高です。



娘は予備校、息子は班活ですのでかみさんと二人で現地に食べに行きました。

長沢茶屋というお店で、10時半にはついてしまいました。


                                     長沢茶屋さんに到着。お店は川沿いにあります。




かみさんは天ぷらと笹ずしのセット。おいしかったです。
たしか1200円


                               私は大盛りで。たしか900円




                                                    ちょうど桜が満開でした。


長野では「おしぼり」というつゆで釜揚げうどんやそばを食べます。
辛み大根等のしぼり汁に、味噌や鰹節を加え頂くのですが、九州出身のかみさんも今ではおしぼり派です。
おしぼりでも食べたかったですが、長野でもおしぼりでそばを食べれる店はほとんどありません。





0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です