2015年8月17日月曜日

ハリガネムシとサンショウウオ

帰省中の娘が渓流釣りに行きたいと言うので近くの渓に行きました。

何度か当りはあったようですが、真夏の昼間ですからそう簡単には行きません。

しょうがないので穴場に行き水中生物の捕獲に変更します。

「生物生産学科」の娘にはたまらないでしょう。

林道は完全に荒れていて道がみえません
 ランクル77はボンネットと屋根の塗装が剥げていますが、普段から藪こぎ等の過酷な使用をしていますので、再塗装を躊躇してしまいます。



子供のころから変わらない姿を見せてくれるサンショウウオ
ハコネかハクバか?
 そして娘が捕獲したハリガネムシ、カマキリへの寄生は有名です

その名のとおり細長い生き物ですが、怪奇な生涯を送ります。

ハリガネムシは水中で、ヤゴなどに食べられるのを待ちます。

捕食されたハリガネムシは、寄生した生き物が他の生物に捕食されるのを待ちます。

目的はカマキリやかまど馬、コオロギです。

寄生した虫が捕食されると、体内で成長を始めます。

カマキリなどがエサをとっても、体内にいるハリガネムシが食べてしまいます。

水中で生まれたハリガネムシは、寄生して陸にいる状態ですが、またもとの水場まで帰らなくてはいけません。

なんと宿主の行動を操ります

水辺に向かわせ、虫にとって致命的となる水へのダイブをさせます。

脳になにかしらの影響を与え、水辺に向かわせ、水に入るとハリガネムシは体内から無事脱出します。

怖い、怖すぎる。

飲み屋の女に騙された中年男のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です