2013年5月30日木曜日

飯綱山登山

知り合いの登山経験者から「トレーニングの山にいいよ」といわれた飯綱山に5/25妻と登ってきました。 夏までに3回ほど登りたいと考えてます。

前回は娘と3人でゴールデンウイーク前に一の鳥居の南ルートから登りましたので、今回は戸隠中社からの西ルートで登りました。
家から登山口まで1時間もかかりません。
スキーもそうだけど、朝の天気でその日の行動を判断できるのが長野市民の特権です。
最初はなだらかなです。新緑が気持ちいいです。




 
    徐々に傾斜がきつくなってきます。南ルートは人が多いですが、こちらはほとんどいません。



   しばらく景色が開けませんでしたが、途中突然開いた景色は北アルプスが一望でした。



            前回あった雪もすっかり溶けていました。もうすぐ頂上です。



頂上は沢山の方がいました。景色も最高です。

偶然ラグビースクールのコーチの御夫婦にお会いしました。
鹿島槍を日帰りで登山するという恐ろしい方です。これから色々山の事を教えて頂きたいと思います。

行きが2.3H、帰りが1.4Hとほぼ南ルートと同じでした。今度はどこに登ろうか考え中です。










0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です