2015年4月18日土曜日

イカの丸干し

好きなつまみは沢山あります。

赤貝の缶詰、牛筋煮込み、もつ煮込み、自家製の燻製、イカの沖漬けなどなど。

でも一番好きなのは「イカの丸干し」です。


最初に飲み屋で食べた時はあまりのうまさに衝撃を受けました。

イカを丸ごと内蔵のまま塩水につけて干したものです、しょっぱくて濃厚なワタの味が堪りません。

スーパーに行くと3匹398円位で売っていますが、時々内蔵の入っていないものがあるので注意。

どんなお酒にも合い、やみつきになってしまいますが、副作用もあります。

それは翌日の屁が臭くなる事と歯に詰まる事。

一度、自分で生のイカを買ってきて作った事があります。

味も濃かったですが、翌日の屁も比例して濃かったです。






0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です