2015年4月22日水曜日

テレビ故障

2009年に購入したTOSHIBA レグザZ9000が録画できなくなりました。再生もできません。

テレビ大好きの私しとしては困ります。、なんか気持ち悪いですし、気になります。

このテレビは2画面表示で2チューナー、USB外付けHDDに裏番組2つ録画でき、当時としてはなかなかのスペックでした。

ブルーレイレコーダーもあるのでそちらに録画できますが、なんか嫌な気分です。

システムを紹介します。ブルーレイレコーダーがパナで、テレビの外付けHDDの録画番組をブルーレイレコーダーに移動できるようにアイオのRECBOXもLAN接続しております。

全てLANで接続してますのでDLNA対応なら、他の部屋のテレビやPCもブルーレイレコーダーとRECBOXの録画番組が観れます。

それはともかく原因を探ります。

埃だらけのテレビ裏。恥ずかしい。
良く見ると、テレビのUSB差し込み口の樹脂が無くなり、中の端子が曲がってます。(猫の仕業?)

こんなもの交換したら基盤ごとですし、新品買った方が安いでしょう。

でも直したい。このままテレビを買うのは悔しい、負けた気分です(誰かに負けた訳ではない)

細いペンチで巾1mm程度の端子を慎重に戻し、形を整えます。樹脂は昔のPC(ドナー)のUSBを基盤ごとと外し、樹脂部分を切断して取り出しました。(移植臓器)

樹脂をテレビのUSB端子に慎重に入れ、そして4本ある端子を樹脂の溝に埋め込みます。ほとんど移植手術です。

二度とは外せないのでUSB延長コードを差し込みます。そして電源を入れHDDに繋げると。

またもや 何という事でしょう。(ビフォーアフター風)

直りました。達成感マックス、最高の気分です。

気分は「プロジェクトx」か「プロフェッショナル仕事の流儀」です。仕事じゃないけど。








0 件のコメント:

コメントを投稿

焚火囲炉裏テーブル

 プライベートキャンプ場で焚火をしていますが、焚火台は車のホイールをリサイクルしたものです。 なかなか便利で重宝してますがお皿やコップを置く場所がありません。 そこで会社に捨ててあった板と使わない金物を使って囲炉裏テーブルを作りました ものすごく便利です